今月読み終わった本
・勝負の極意(浅田次郎)
・本心(平野啓一郎)
・機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン(富野由悠季)
・少年と犬(馳星周)
・競馬どんぶり(浅田次郎)
・女子のための株式投資入門 株は夢をかなえる道具(杉原杏璃)
・最新の第二言語習得研究に基づく 究極の英語学習(中田達也)
・私が作家になった理由(阿刀田高)
・訂正する力(東浩紀)
・A Thousand Mornings(Mary Oliver)
・Animal Farm(George Orwell)
春節直前に仕事が急にキャンセルになったおかげで、なんかラッキーなエアポケットが生じて、PMさんたちの休みが明けるまで依頼のない平和な日々が続いたんで、今月はけっこういっぱい読めた。
でも、これといったオススメ本はない。
立間祥介訳の三国志演義はいい。音読するとかっこいい。けど長いから、気合い入ってる人じゃないと読み切れないと思う。
文体的にゲーム翻訳の参考になりそうなのは馳星周の『少年と犬』かな。内容自体はすごくふつーなんだけど、描写が簡潔ですごく読みやすい。日本語学習者にもいいかも。
今読んでる『二進法の犬』(花村萬月)がおもしろい。Kindle Unlimitedで読めるし、おすすめ。
あと、楽しみなのは高橋源一郎の『DJヒロヒト』。『日本文学盛衰史』みたいなスゲー小説だといいなあ。Kindle版が出たら迷わず買って読む。