ゲーム翻訳マンの稽古日誌

変身中はオラ。ふだんは私です。

2024年2月

今月読み終わった本

・勝負の極意(浅田次郎

・本心(平野啓一郎

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン(富野由悠季

・少年と犬(馳星周

・競馬どんぶり(浅田次郎

・小説版 ゴジラ-1.0(山崎貴

・女子のための株式投資入門 株は夢をかなえる道具(杉原杏璃

・最新の第二言語習得研究に基づく 究極の英語学習(中田達也)

・私が作家になった理由(阿刀田高

武田信玄 風の巻(新田次郎

大地の子 一(山崎豊子

・訂正する力(東浩紀

三国志演義 2(羅貫中、立間祥介訳)

蜜蜂と遠雷恩田陸

舟を編む三浦しをん

・A Thousand Mornings(Mary Oliver)

・Animal Farm(George Orwell

春節直前に仕事が急にキャンセルになったおかげで、なんかラッキーなエアポケットが生じて、PMさんたちの休みが明けるまで依頼のない平和な日々が続いたんで、今月はけっこういっぱい読めた。

でも、これといったオススメ本はない。

立間祥介訳の三国志演義はいい。音読するとかっこいい。けど長いから、気合い入ってる人じゃないと読み切れないと思う。

文体的にゲーム翻訳の参考になりそうなのは馳星周の『少年と犬』かな。内容自体はすごくふつーなんだけど、描写が簡潔ですごく読みやすい。日本語学習者にもいいかも。

今読んでる『二進法の犬』(花村萬月)がおもしろい。Kindle Unlimitedで読めるし、おすすめ。

あと、楽しみなのは高橋源一郎の『DJヒロヒト』。『日本文学盛衰史』みたいなスゲー小説だといいなあ。Kindle版が出たら迷わず買って読む。