ゲーム翻訳マンの稽古日誌

変身中はオラ。ふだんは私です。

2024年3月

今月読み終わった本

・新トロイア物語(阿刀田高

大地の子 二(山崎豊子

三国志演義 3 (羅貫中、立間祥介訳)

・二進法の犬 (花村萬月

武田信玄 林の巻(新田次郎

・1秒でも長く「頭」を使いたい 翻訳者のための超時短パソコンスキル大全(高橋聡)

・The Wonderful Wizard of Oz(L. Frank Baum)

 


今月アマプラの見放題で見ておもしろかった映画

・ドライブ・マイ・カー

・いまを生きる

・セブン

ダイ・ハード

十二人の怒れる男

プライドと偏見

・つぐない

・英雄~HERO~


「セブン」のブラピがやってる役がダンテとかミルトンとか読んでも難しくてわかんないから黄色い冊子のアンチョコで切り抜けるシーンがあるんだけど、昔見たときはその冊子が何なのか気づかなかった。今回は、ああ、Cliffs Notesだってわかったから、Kindleで読んでみっかなぁって思って調べたんだけど、Kindle版出てないらしい。でもAudible版は出てて、聴き放題対象なのが多い。神曲もパラダイスロストもある。ほかにもいろいろ。

「ドライブ・マイ・カー」は原作よりいいかもしんない。原作の短編小説をかなり敷衍してるというか、広げて脚色してる。序章みたいな前置きの部分が長くて、たぶん40分以上あるんだけど、そこ越えると一気におもしろくなるし、その前置きが活きてくる感じ。『ワーニャ伯父さん』読んだことないから、来月読む。

ジョー・ライト監督の「プライドと偏見」と「つぐない」は、映画館でも見たし、DVDでも見たから、通算3、4回目。やっぱいいっす。ただ。もうすぐ見放題の対象から一旦はずれるっぽい。

張芸謀監督の「英雄~HERO~」も何回も見てきた作品。短いからサクッと見終わる。「つぐない」と似てるよね。ストーリーが藪の中系で、撮り方にも凝ってるとこ。無名の「十歩一殺」ってどうしても、どらごんえのみちの「五十歩百歩神拳」を連想して笑っちゃうんだけど、オラ古いかな?