ゲーム翻訳マンの稽古日誌

変身中はオラ。ふだんは私です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム翻訳マン---来月(12月)のミッション

オッス!オラ、ゲーム翻訳マンだ。 もう12月になっから、またかってに自分のミッションを設定しとく。 ・コンペを1つとる(年明けからもまた大型案件で仕事を安定させたい) ・もしヒマになったら1、2社新たにトライアルを受けてもいい(今度は日本の翻訳会…

ゲーム翻訳マン、イスなし翻訳を語る

オッス!オラ、ゲーム翻訳マンだ。 10月の末に立てた目標どおり、今月はずっとイスなし翻訳を続けてきた。いつも立ったまま翻訳してんだ。 前にもちょっと書いたけど、普通の机の上に「昇降式スタンディングデスク」っていう高さを調節できる小さいデスクを…

ゲーム翻訳マン---Tradosセール中だって

オッス!オラ、ゲーム翻訳マンだ。 いま土曜の夜にこれ書いてて、もうすぐ日曜なんだけど、世間ではまだブラックフライデーがつづいてる。 ブラックマンデー、スーパーチューズデー、ホーリーチューズデー、アッシュウェンズデー、ブラックサーズデー、ブラ…

ゲーム翻訳---1年に何文字訳す?

オッス!オラ、ゲーム翻訳マンだ。 ゲーム翻訳マン、急にひらめいた。翻訳者の年収予想ってちょ~簡単じゃん。 1年に何文字訳すかわかってて、レートが決まってればいいだけ。そんだけじゃん。 例えば中日翻訳なら、1文字4円で1年に100万文字訳したら年収400…

ゲーム翻訳マンが校正とかチェックの仕事を回避する理由

オッス!オラ、ゲーム翻訳マンだ。 11月もあと一週間弱だな。 オラは今月のミッションを10月31日に書いて、毎日それをクリアするようにしてきた。そのうちの一つに「校正とかチェックとかレビューの仕事はよっぽどいい条件じゃなきゃやらない」っていうのが…

ゲーム翻訳マン---たまには読書ノート

オッス!オラ、ゲーム翻訳マンだ。 このあいだ読み返した『翻訳とは何か――職業としての翻訳』だけど、どんな内容の本なのか興味ある人もいっかもしんねーし、オラもゲーム翻訳者として読み返すのははじめてでこれまでと違う箇所がやけにササったりしたから、…

ちと考える---ゲーム翻訳ってどーゆー感じ?

オッス!オラ、ゲーム翻訳マンだ。 ゲーム翻訳マンは、ヒーロー設定のくせしてけっこう本を読む。毎日1時間以上は読んでると思う。 昨日(20日)Amazonで『ハンガー・ゲーム』の訳本(Kindle版)が安くなってた(今日はどうだか知らねぇ~)から、全巻まとめ…

ゲーム翻訳マン、気構えを正す

オッス!オラ、ゲーム翻訳マンだ。 また、ひさびさになっちまったな。でもまあ、今月はマイペースというか、今んとこ目標通り毎日2500文字のペースをキープできてる。 やっぱ1つのゲームの翻訳に集中できるっていいな。 ゲーム翻訳マンになりたてだった先月…